▼活動理念・内容 子どもの帰り道の”道草”には、子どもの好奇心や挑戦、自由でのびのびとした精神など、子どもの成長要素がたくさん詰まっています。そんな”道草”にちなんで、超・遠足[見知工作(みちくさ)教室]では、「見る」「知る」「工夫する」「作る」の4つのテーマに月1回、様々なイベントを開催しています。
「 見る 」 この教室での見るとは、本物を目で見て確かめることに重点をおきます。 「 知る 」 本物を知る(感じる)。 「 工夫する 」 工夫してとことん追求し、意見を出し合い、子どもならではの発見を目指す。 「 作る 」 実際に行動に移し作る。子どもとの関わりを「創り上げる」
呼んで字のごとく本物を、見て工夫して作って知恵にして食べる(自分のものにする)時間を目指しています。 異年齢の子どもたちとの遊びのなかで、ルールを守ること、考える力、工夫する力を身に付けていきます。
☆クラフト 完成品を見て、触れて、遊んでいくうちに、その構造をその子なりに理解して製作に取り組む。 『考える力、工夫する力を育て、体験を通して学び、知恵をつける。』
☆生き物との触れあい 生き物に触れ、その不思議さに出会い、それについて探求する事で、学習する好奇心を身に付ける。また、命の大切さ尊さを体験する。
☆ 料理 仲間と作り上げた料理を食べ、喜びを感じ、普段作っていただいている方の苦労を知る。また、活動を通して命(食材)について触れ感謝の気持ちを育んでいく。 「子ども同士の話し合いを通して、興味を力にして本で学んだ知識を実際の体験を通して知恵に変えていく」
▼参加について 日程と内容が決まり次第、ホームページや各教室にて詳細のご案内をします。 体操教室や英語教室、ハーフ&ハーフを受講されていない方も参加できますので、 お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!
>>超・遠足[見知工作(みちくさ)教室]のお知らせを見る
▼申込方法 ①お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。 ②申込用紙・保険証のコピー・代金を申込期限までにご提出下さい。
一覧に戻る
▲TOPへ
▼活動理念・内容
子どもの帰り道の”道草”には、子どもの好奇心や挑戦、自由でのびのびとした精神など、子どもの成長要素がたくさん詰まっています。そんな”道草”にちなんで、超・遠足[見知工作(みちくさ)教室]では、「見る」「知る」「工夫する」「作る」の4つのテーマに月1回、様々なイベントを開催しています。
「 見る 」 この教室での見るとは、本物を目で見て確かめることに重点をおきます。
「 知る 」 本物を知る(感じる)。
「 工夫する 」 工夫してとことん追求し、意見を出し合い、子どもならではの発見を目指す。
「 作る 」 実際に行動に移し作る。子どもとの関わりを「創り上げる」
呼んで字のごとく本物を、見て工夫して作って知恵にして食べる(自分のものにする)時間を目指しています。
異年齢の子どもたちとの遊びのなかで、ルールを守ること、考える力、工夫する力を身に付けていきます。
☆クラフト
完成品を見て、触れて、遊んでいくうちに、その構造をその子なりに理解して製作に取り組む。
『考える力、工夫する力を育て、体験を通して学び、知恵をつける。』
☆生き物との触れあい
生き物に触れ、その不思議さに出会い、それについて探求する事で、学習する好奇心を身に付ける。また、命の大切さ尊さを体験する。
☆ 料理
仲間と作り上げた料理を食べ、喜びを感じ、普段作っていただいている方の苦労を知る。また、活動を通して命(食材)について触れ感謝の気持ちを育んでいく。
「子ども同士の話し合いを通して、興味を力にして本で学んだ知識を実際の体験を通して知恵に変えていく」
▼参加について
日程と内容が決まり次第、ホームページや各教室にて詳細のご案内をします。
体操教室や英語教室、ハーフ&ハーフを受講されていない方も参加できますので、
お友達を誘ってのご参加も大歓迎です!
>>超・遠足[見知工作(みちくさ)教室]のお知らせを見る
▼申込方法
①お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
②申込用紙・保険証のコピー・代金を申込期限までにご提出下さい。